市民の意識向上、活動推進のための研修を開催し、幅広い年代が福祉に触れる機会をつくることで各分野への理解とボランティア活動促進を図っています。

内容

※実施内容・予定は、確定次第お知らせします。

ボランティア講座

ボランティアに興味や関心のある方を対象に、安心して活動ができるようにボランティアの心構えや介助の基礎知識等を学ぶ機会として開催しています。

1日ボランティア体験学習

夏休み期間中を利用し、子どもから大人まで、だれもが気軽にボランティア活動できるきっかけづくりのために、さまざまな体験メニューを用意しています。

移送介助サービスボランティア研修会

送介助サービス事業において活動するボランティアを養成するとともに、現任のボランティアの資質向上を目的に開催しています。

防災ボランティアリーダー養成研修会

災害救援ボランティア本部の運営支援となる防災ボランティアリーダーの養成を目的に開催します。

きずなポイント事業ボランティア登録講習会

きずなポイント事業に登録してボランティア活動を行うための必須の講習会です。

きずなポイント事業登録ボランティアサロン

きずなポイント事業に登録するボランティア同士の仲間作りと介護予防の促進を図ることを目的に、脳トレーニングや講演会等を開催しています。

ボランティアセンター ランチデー

ボランティアセンターに登録するボランティア間の情報交換を目的に、お弁当を食べながら交流を楽しむ場を企画しています。
その他にも、ボランティア活動者が一堂に会し、交流を行う機会等も設けております。

お申込み・お問合せ

総務課ボランティア係
電話0123-27-2525  FAX0123-27-2528

関連メニュー ~ボランティアのこと~