青葉丘町内会では、おしゃべりの会や手芸の会、料理作りなどの集まりを20年前から行っています。

料理が好きな方々が集まり、チーズケーキなどのスイーツを手作りし、お茶やコーヒーを頂きながらお話をされています。

 

令和6年4月11日(木)には、青葉丘町内会の皆さんによる「鏡餅おしるこ作り」が行われました。

当日は、町内会役員の方々が総会資料作成、製本作業をされており、皆さんに心のこもった手づくりのおしるこが振舞われました。

        

作り方は、こし餡をゆっくりと煮込みます。

料理が大好きな方々の手作りおしるこはとても美味しそうです。

 

お正月で供えた鏡餅を食べやい大きさ小さく切り、湯銭で柔らかくなったら、餡と絡めます。


ほっこりするような美味しい「鏡餅のおしるこ」が出来上がりました。

漬物と一緒にどうぞ!

 

総会資料作りの後の心のこもった「おしるこ」は、皆さんを笑顔し、日常あったことや5月に行われる

お花見の計画について楽しそうに話されていました。

青葉丘にあるパークゴルフ場アンカレジパークの綺麗な桜🌸を見ながらお弁当を頂くようです。

楽しみですね🌸

 

生活支援コーディネーターは、高齢者が地域で安心して暮らせる地域づくりを応援しています。

皆さんの地域の良いところ、気になることを教えてください。地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。

また、地域づくりのさまざまな事も、お気軽にご相談くださいね🎵