認知症や障がいのある人などが行方不明になった際、地域の様々な団体や事業者などと協力して早期発見・保護に努めます。

管轄地域・担当圏域

千歳市内

もし、道に迷っている方を発見したら?

  • もし、道に迷って困っているような方や同じ場所で立ち止まっている方を見かけたときは、やさしい言葉をかけてください。
  • 名前や住所が答えられなかったり、行き先が分からない場合には、警察(110番)に連絡し、警察がくるまでそばについているか、最寄りの交番へ案内してください。
  • 汗をかいていたり、のどが渇いている場合には、水分を補給してあげてください。

もし、ご家族等の方が行方不明になったら?

  1. すぐに110番に連絡してください。
  2. このとき、通報された方の住所・氏名に加え、捜索に必要な情報をお尋ねします。
  3. 万が一に備えて、身長や体重などあらかじめ分かっている部分は、メモしておくことをお勧めします
SOSネットワークマニュアル

警察に連絡後、どうなるの?

警察署では家族の了解のもと、ハイヤー会社や新聞配達店、バス会社、電気・ガス事業者などSOSネットワーク参加団体と協力して、早期発見・保護に努めています。

参加団体一覧
SOSネットワークのご案内

「事前登録制度」をご利用ください

「事前登録制度」は、徘徊等により行方不明になる可能性のある方に、本人情報を事前に登録していただき、早期発見・保護に努めています。行方不明の恐れのある方は、万が一に備えて事前登録しておくことをお勧めします。事前登録には、本人の写真が2枚必要になりますので、上半身の写真を事前にご用意ください。

事前登録制度のご案内

「未帰宅者情報」のメール配信サービスの登録をお願いします

千歳市が運用するメール配信サービスでは、所在不明となっている方の情報を「未帰宅者情報」として電子メールで配信するサービスをおこなっています。より多くの方に協力いただき早期発見・保護活動につなげるため、メール配信サービスの登録をお願いします。登録方法などの詳細は、千歳市公式ホームページでご確認ください。
千歳市公式ホームページ「メール配信サービス」より登録手続きができます。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/

お申込み・お問合せ

地域福祉課地域福祉係
TEL 0123-27-2525

関連メニュー ~地域福祉のこと~