生活支援コーディネーター@レポート【第5地区民生委員児童委員協議会】

掲載日:2018.05.11

5月10日(木)、第5地区民生委員児童委員協議会の定例会にお邪魔してきました。

花園コミュニティーセンター2階の会議室に24名ほどの委員さんがお集まりでした。

すでに委員の皆さんのお席には置き場のないほどのたくさんの会議書類が並んでいました。そこに生活支援コーディネーターのパンフレット、5月23日の交流会の案内、暮らしのちょっと応援サービスの説明・登録養成講座、新しくなった救急カード、通いの場・生活支援等サービスガイドブック説明資料、ポケットティシュをさらに投入‼

   
貴重な時間をいただいて千歳市生活支援体制整備事業のPRと、北区圏域の取材の中で知った長都駅前町内会の介護予防サロンの中で行われている西川体操≪2018.5.8 にHPにてレポート掲載≫についてのご紹介もさせていただきました。

  
日ごろから地域の住民皆さんの立場に立って困っている方の相談や支援を行い必要に応じ、つなぐ役割を担い活躍している委員の皆さんは、7月からスタートする『暮らしのちょっと応援サービス』にもとても真剣に聞き入ってくださっていました。

『暮らしのちょっと応援サービス』も必要とされる方へ、委員の皆さんがしっかりつないでくださることと思います。

 

今後とも地域の皆さんが住み慣れた街でいつまでも生き生きと元気に暮らせるまちづくりのため、ご協力をお願いいたします。

 

掲載内容についてのお問い合わせは

北区担当生活支援コーディネーター 池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-25252)まで