一般社団法人千歳青年会議所様と「災害時における協力体制及び災害ボランティアセンターの運営等に関する協定」を締結しました🎉

掲載日:2024.03.05

3月5日(火)、一般社団法人千歳青年会議所(斉藤創理事長)と「災害時における協力体制及び災害ボランティアセンターの運営等に関する協定」を締結しました。

 

今回の協定により、千歳市内で地震、風水害その他の災害が発生した際、千歳市災害ボランティアセンターの設置・運営及びボランティア活動に対して被災者支援にご協力をいただくこととなりました。

 

斉藤理事長は、「協定の締結により、災害時の対応を迅速に行い、被災者の早期復興と地域社会の再建に寄与したい。また、これにより、災害時の混乱を最小限に抑え、被災者への支援を最大限に行いたい。」と述べ、本会の井上会長は、「発災時は、被災者目線での調整を行うため、今回の協定締結で災害ボランティアセンターの円滑な運営につながるとともに、より被災者に寄り添った支援活動ができるようになったことが非常に心強い。」と述べ、大規模災害に備え、連携して対応していくことを確認しました。

 

災害時における本会との協定締結団体は、千歳地方隊友会千歳支部、千歳ライオンズクラブ、千歳中央ライオンズクラブ、有限会社谷川企画、瀧建設興業株式会社に続き、6団体目となりました。

今後も大規模災害に備え、関係する団体や企業等との協働に向けて努めてまいります。