千歳市社会福祉協議会は、苦情相談窓口を設置しています。
あなたやご家族などが、現在利用している本会の福祉サービスについて、相談やご不満などがございましたら「苦情受付担当者」もしくは「第三者委員」へお気軽にお申し付けください。

苦情解決の方法

1 苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2 苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員には内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
・第三者委員による苦情内容の確認
・第三者委員による解決案の調整、助言
・話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情受付窓口

1 苦情の受付

千歳市社会福祉協議会が提供している福祉サービスの相談やご不満などは、次の連絡先で受け付けてます。

苦情受付担当者(受付:月~金 8:45~17:15)

訪問介護事業、通所介護事業、居宅介護支援事業

新富事業課長 TEL:0123-42-3133

日常生活自立支援事業、資金貸付事業ほか

地域福祉課長 TEL:0123-27-2525

苦情解決責任者

千歳市社会福祉協議会 常務理事 三﨑 直彦 ℡0123-42-3133

第三者委員

千歳市社会福祉協議会の福祉サービスについての苦情相談は、本会が委嘱しております次の「第三者委員」の方に直接申し出ることもできます。

氏 名

五十嵐 隆子さん

山林 由明さん

木下 浩志さん

連絡先

0123-22-3268

0123-27-6062

080-9612-7304

関連メニュー ~千歳市社会福祉協議会とは~