千歳市ファミリー・サポート・センターは、地域で安心して子育てができるように、子育てのサポートをしてほしい人(依頼会員)と子育てのお手伝いをしたい人(提供会員)でネットワークをつくり、会員による育児の総合援助活動として全国的に展開されている事業です。

管轄地域/担当圏域

千歳市内

対象者/利用できる方

依頼会員

 千歳市内にお住まいの方、あるいは勤務先や用務等のある方で0歳から小学校6年生までの子どもを育てている家庭の方。
 ※「ひとり親家庭」で児童扶養手当を受給している方は1ヶ月30時間まで助成されます(児童扶養手当のコピーが必要です)

提供会員

 千歳市内にお住まいの方で20歳以上の健康で活動に意欲のある方。
 ※センターの実施する講習会(6日間、24時間の講座)を受けていただきます。

両方会員

 上記の両方を兼ねる方

事業概要

お仕事やリフレッシュ等でお子さんを預けたい時などに、それぞれのニーズに合わせたサポートをします。

たとえば…

  • 保育園・幼稚園のお迎えと預り
  • 朝の保育園・幼稚園への送り
  • 子どもの習い事の送迎
  • 保護者が通院時の子どもの預り
  • 上の子どもの学校行事等での下の子の預り

など子どもの保育に関する支援

利用時間

原則として午前7時~午後9時までの必要な時間

利用料金

平日:(7時~21時までの利用)1時間¥600
土・日・祝日・時間外:1時間¥700

利用方法

 千歳市ファミリー・サポート・センターへ事前にお電話の上来所し、制度の趣旨や目的を十分ご理解頂いた上で、入会申込書を提出し、会員登録をして下さい。
 会員登録時に登録される保護者の写真(履歴書、免許証の各サイズ1枚ずつ)と印鑑が必要になります。
 入会登録料は無料です。

お知らせ

 提供会員を養成する講習会は春と秋の年2回、会員の交流会は夏と冬の年2回、子育てに関する千歳市民を対象とした講演会が年に1回あります。
 尚、ファミリー・サポート・センター事務所内に設置されている「ファミサポルーム」では会員のお子さん向けDVD・絵本の無料貸し出しを行っています。
 

幼児教育・保育の無償化について

 令和元年5月10日に子ども・子育て支援法の一部を改正する法律が成立し、10月から、幼稚園・保育所・認定こども園の保育料が無償となるほか、幼稚園・認定こども園の預かり保育や認可外保育施設などの利用料について、就労など一定の要件を満たした場合に無償化されます。ファミリー・サポート・センターは、認可外保育施設の対象施設・サービスとなっています。
 詳細については、千歳市のホームページ(https://www.city.chitose.lg.jp/docs/8640.html)をご覧ください。

お問い合わせ先

千歳市こども福祉部こども政策課給付係(市役所第2庁舎1階3番窓口)
電話:0123-24-0039 / FAX:0123-23-6700

お申込み・お問合せ

千歳市ファミリー・サポート・センター
 電話:0123-22-8522  / FAX:0123-27-2528
 開所時間:月~金 9時~17時
 土・日・祝日及び年末年始(12/29~翌1/3)はお休みです。

関連メニュー ~障がい者・子育てのこと~