ボランティア活動に取り組んでいる人や、これから取り組もうとする人を応援するため、活動に役立つ情報の収集・発信を行うとともに、新たにボランティアポイント制度に取り組むなど、円滑なコーディネートを図ります。

ボランティアとは

ボランティア(volunteer)は、もともと自由意思を意味するラテン語(voluntas)に由来されています。

ボランティアの4原則

  • 自主性  自ら進んでやること
  • 非営利性 代償として金品や地位、名誉などの見返りを望まないこと
  • 社会性  自分の活動が沢山の人に影響を与え、自分に戻ってくること
  • 先駆性  必要に応じ臨機応変に対応できること

ボランティア活動についてもっと知りたい方はこちらのパンフレットを御覧ください。
はじめてのボランティア(全国社会福祉協議会作成)

事業概要

ボランティアセンターは、千歳市のボランティア活動の拠点として千歳市社会福祉協議会2階に設置されています。
個人、団体のもっている労力・技術・趣味など様々な力を活かして
「ボランティア活動をしたい人」
「ボランティアが必要な人」
の架け橋として、ボランティア情報の収集と発信、ボランティアコーディネート業務、ボランティアの情報交換の場として機能しています。
ボランティア活動保険等の取り扱い窓口で、各種貸出も行っています。

【ボランティア活動の調整、相談、関連情報の発信、関連資料の収集、公開及び各種資機材の貸し出し】

  • ボランティア活動をしたい人、ボランティアを必要としている人の相談や調整
  • ボランティア登録(個人・団体登録)手続き
  • ボランティア情報発信、広報誌等にボランティア情報の掲載
  • 視聴覚機材等の貸出し
  • ボランティア活動中の事故に備えた、賠償責任保険への加入取扱窓口

ボランティアフロアーの設備と利用方法

皆様のボランティア活動にお役立てください。

 

【設備一覧】 ボランティアフロアー設備一覧

印刷機1台(白黒)
利用料金:1製版 / 50円
A4・A3サイズをご利用いただけます。
印刷用紙はご持参ください。
※印刷用紙の不足時用に販売も行っております。(A4サイズ:50枚/200円、A3サイズ:50枚/250円)
※1製版あたりの印刷枚数は1000枚程度を目安としてご利用ください。
※写真やイラストを含む原稿の場合、きれいに印刷できない場合があります。
※利用料金は利用後にお支払いください。
コピー機(白黒)
利用料金:1枚 / 10円
A4・A3サイズをご利用いただけます。
※利用料金は利用後にお支払いください。
紙折り機
利用料金:無料
A3サイズまでご利用いただけます。
定形折りの他、数種類の折り方ができます。
卓上丁合機
利用料金:無料
資料やチラシをページ順に並べて冊子にすることができます。
Wi-Fiサービス
利用料金:無料
パソコンやタブレットを接続することで、無料でインターネットをご利用いただけます。
事務所2階、ボランティアフロアの他、各会議室でもご利用いただけます。
※無線LAN機能の付いたパソコンやタブレットを持参してください。
※Wi-Fiサービスの利用は個人の責任においてご利用頂きますようお願いいたします。
パソコン
利用料金:無料
インターネットに接続されているパソコンで、情報の検索や文書の作成ができます。
【利用可能ソフト:ワード、エクセル】
※下記プリンターを利用して、インターネットで検索した情報や作成した文書をプリントアウトすることができます。USBメモリ等の外部記憶装置を用いてデータをお持ちいただくことで、他のPCで作成した文書の編集やプリントアウトも可能です。
※使用したファイルはパソコン上に残さないようにしてください。残されたデータについては、ゴミ箱の中身を含め、職員の方で毎日削除作業をいたします。
※長時間の占有はご遠慮ください。
※個人の作業及び情報収集・発信などでの利用はご遠慮ください。
プリンター(白黒/カラー)
利用料金:白黒 1枚 / 10円、カラー 1枚 / 30円
ボランティアセンター設置の上記パソコン専用のプリンターです。
A4・A3サイズをご利用いただけます。用紙は備え付けのものをご利用ください。
※利用料金は料金箱に入れてください。なお、領収書が必要な場合は事前に職員へお申し出ください。
ミニ会議と作業コーナー
利用料金:無料
少人数(12名程度)の小会議の際にご利用ください。
※事前に電話等によりご予約ください。
ミーティングテーブル
利用料金:無料
打合わせ等にご利用ください。
※事前に電話等によりご予約ください。
テレビ・ビデオ・DVDプレーヤー・ラジカセ
利用料金:無料
ミーティングの際などにご利用ください。
利用者のいないときは、自然など癒しの映像を流しています。気軽にお楽しみください。
コーヒーメーカー
利用の際は愛のポケットへの募金をお願いします。
ミーティングの際などにご利用ください。
メールボックス
利用料金:無料
登録団体がご利用いただけます。
※ボックスサイズ(縦28cm、横29cm、奥行28cm)
コインロッカー
利用料金:100円
※利用料金は利用後に返金されます。
※サイズ(縦39cm、横37cm、奥行44cm)
血圧計
利用料金:無料
健康管理にお役立てください。
図書コーナー
利用料金:無料
エッセイ、小説等の文庫本など、150冊程度を設置しており、自由にお読みいただくことができます。
※書籍の貸出は行っていません。
新聞コーナー
利用料金:無料
北海道新聞、千歳民報、福祉新聞等を自由に閲覧することができます。
情報誌ラック
利用料金:無料
各種情報誌やパンフレット等を設置しています。ご自由にお持ちください。
掲示板
利用料金:無料
社会福祉協議会からのお知らせ等を掲示しています。
団体等からのお知らせにご利用ください。

利用時間

月~金曜日 8時45分~17時15分
土曜日 10時00分~15時00分
*日曜・祝日はお休みになります

お申込み・お問合せ

〒066-0042 千歳市東雲町1丁目11番地
千歳市社会福祉協議会事務所2F ボランティアセンター
電話:0123-27-2525   FAX:0123-27-2528

関連メニュー ~ボランティアのこと~