金融犯罪被害にあわないために~金融犯罪防止セミナーを開催しました~(千歳身体障害者福祉協会)

掲載日:2023.03.03

千歳身体障害者福祉協会主催の「金融犯罪防止セミナー」が2月25日(土)、千歳市社会福祉協議会事務所で開かれました。

この日は、会員及び会員以外の市民合わせて14名が参加し、「私はだまされない!~金融犯罪被害にあわないために」をテーマに財務省北海道財務局の手小洋伸(てこひろのぶ)様より講演をいただきました。

「金融犯罪」は「特殊詐欺」と言われており、「オレオレ詐欺」「架空(料金)請求詐欺」等さまざまな詐欺の手口があります。最近では、現預金の保有状況を確認するための「アポ電」と言われる電話を事前に行い、自宅に現金があることを確認したら強盗に入るという犯罪も発生しています。優しいトーンの語り口のアンケート調査などには資産状況を安易に口外しないことが重要と話されていました。

 

     

 

最後にだまされないための豆知識と日ごろからの「心構え」と「電話対応」で気をつけたいことなどを教えていただきました。「自分だけは大丈夫!」という思い込みは捨てることだそうです。

少しでもおかしいと思ったら警察に連絡を!!と何度も念をおされていました。

■北海道警察相談センターのご紹介
 警察相談電話「#9110」で、毎日24時間の電話受付を行っています。