2月24日(金)末広中区町内会老人クラブさんの集まりに参加させていただきました。

 本日は「カローリング」の教室で男性2名、女性7名の参加がありました。

 市のスポーツ振興課職員と協会指導者に来ていただき基本的なルールや戦略

について指導を受けました。

カローリング とは

「カナダや北欧の国々で親しまれている氷上のスポーツであるカーリングから

ヒントを得て誕生し た、3 世代でできる新しいスポーツです。屋内フロアで

ジェットローラを、フロアの先端に設けたポイントゾーンに向けて相手チーム

と交互に投球し、ぶつけ合いをして得点を競いあうスポーツです。」

 まずは、二班に分かれ1回戦目のスタートです。

  

 いつもは、体育館で行っているのでなかなかジェットローラの感覚がつかめません。

 短いやら長いやら試行錯誤が続きます。得点も入りません。

  

 やっとコツをつかむと得点が入り、応援にも熱が入ります。

 後半戦は班の入れ替えを行い、2回戦目のスタートです。

 

 

 私も参加させていただきましたが、力を入れすぎると方向が定まらないし、

力を緩めると届かないと苦戦をさせられました。

 室内の短いコートでしたが熱気のある熱い戦いが繰り広げられました。

  

 末広中区町内会では、年4回カローリングの教室等を開催しており、

千歳市カローリング交流会を目指しているそうです。

 最後は、体をととのえる体操で締めくくりです。

  

 掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター

(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。