令和4年度千歳市手話講座(初級課程)が閉講式を迎えました

掲載日:2022.11.14

聴覚障がい者に対する意思疎通の手段とした手話の普及と手話通訳者の養成を目的に開催している令和4年度の手話講座初級課程(全18回)が10/27閉講を迎えました。

講師には千歳聴力障害者協会、通訳には千歳手話の会からご協力を頂き、毎回笑いの絶えない楽しい講座となりました。コロナ禍のため感染状況を確認しながらの開催でしたが、受講された15名のうち10名の受講生に修了証書をお渡しすることができました。「今後も手話の会に通いながら来年も受講したい」との声もあり、ろう者(手話を使用し日常生活を送っている方)の支援者の一員になっていただけることを期待しています。                                                                           

                    約5か月間、一緒に学んだ皆さんが「アイラブユー」の手話で記念撮影!                         【受講生の声】                                      ●毎週ろうの方の手話を直接見て、学べて、とても勉強になりました!              ●全くの初スタートでしたが、先生も通訳の方も優しく教えてくださり、毎回すごく楽しかったです。                                          ●回を重ねるごとにコミュニケーションができるよになり、嬉しかったです。来年は、中級目指して頑張ります。