10月30日、新富中町内会で開催された地域福祉ネットワークサロン

 「気楽に行こう会」に参加させていただきました。

 当日は今年最後の行事とあって40名の会員が集りました。

 初めに西区包括支援センター職員から認知症についての話と

包括支援センターの紹介がありました。

 包括支援センターを高齢者の相談窓口として活用してほしいとのことです。

包括支援センターで解決できない内容でも他へに相談の橋渡しができす」

のでお気軽に連絡ください。 (困った時の窓口)担当者談

 さらに、皆さんがサポートしてほしい事やお手伝いしてほしい事などの

皆さんのアイディアを聞かせてくださいとのことでした。

 年を取ることに不安はないでしょうか?などの問いかけの後、物忘れについての

説明がありました。

 もし、物忘れに関して心配で受診の必要がある場合には「物忘れ外来」がありま

すが、予約が必要とのことでした。

 また、お近くの方でいつもと違う様子に気づいた場合は、地域包括支援センター

へご相談いただくか、不審に思ったら迷わず警察に連絡してくださいとのことでし

た。

 

会場からは「センターの場所を知らない人がいるのではないか。」との声があり

   西区地域包括支援センター は

      千歳市新富1丁目3-5

        ℡ 42-3131

                 まずは電話で相談を

 

社会福祉協議会からは、11月30日(水)開催の

「ちとせ市民ふくし講座」参加依頼について紹介させていただきました。

 

さて、本日メイン催し物のストライクアウトゲームです。

 

 

 

まずは、鵜川さんのデモンストレーションからスタートです。

笑いあり、歓声ありと全員参加の楽しいゲームゲーム大会でした。

私たちも参加させていただきました。(結果は残念でした)

 

帰りには、参加者皆さんへお弁当と景品のプレゼントがありました。

楽しいひと時お疲れさまでした。

 

🏠 新富中町内会集会所

(千歳市新富2丁目1-17)

 

掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで