「要約筆記入門講座」終了しました!!

掲載日:2022.09.05

6月10日から始まりました「令和4年度要約筆記入門講座」が8月27日に全日程の14講座を終了いたしました。

第7波コロナ感染拡大の中、受講生、関係者の皆様には感染対策にご協力をいただき無事講座を終了することができました。

ありがとうございました!!

6名の受講生のうち4名の方が全課程を修了されました。

8月27日(土)の閉講式では千歳市社会福祉協議会 三崎常務理事より修了証が授与されました。

受講生の皆様、大変お疲れ様でした!!!

最終講座では毎年、講師として北海道中途難失聴者協会理事の佐々木亜希子様にお越しいただいています。佐々木様が講演してくださるのも今年が最後となりました。二度と聞けない内容なので今回の受講生はラッキーでしたね。

何度、聞いても佐々木講師の話は身につまされる内容で要約筆記者を目指す受講生には期待にあふれる貴重な講演となりました。

講演後には実際、耳が聞こえにくい方と接している受講生からの質問もあり耳が聞こえない方の大変さとその方への配慮について、佐々木講師からアドバイスをいただきました。

また 今回の最終講座の総合学習では北海道中途難失聴者協会の中川会長と荒井副会長が講座に参加してくださり受講生が書く要約筆記を見ていただきました。お二人からは「よく書けている、素晴らしい」と受講生にエールを送ってくださいました(^^♪

受講生は伝わるかどうかドキドキでした(^^;

今回の講座を終えての受講生の感想として「難しかった!自分には向いてなかった」などありましたが、講師からの感想では「全員、入門講座なのによく書けている」「自分が受講生の時にはこんなに書けなかった」と話していました。

これから要約筆記者を目指していく方々には、とても自信がもてる嬉しいお言葉でした(^^♪