9月1日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第30回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
  
                              【準備中です】
本日は花王さんの出張教室をお願いし、「くらしの中の血流改善講座」と題し健康の要である「血流をよくするための生活習慣」のミニ講話をしていただきました。
  
講話の前にクイズを一つ。日本で温泉の一番少ない地域はどこでしょう???答えは沖縄県でした。
血流改善には色々な方法がありますが、ウォーキングによる血流改善、身体をあたためる食事、入浴の効果などお話がありました。入浴の効果でリラックスしたいときは「ぬるめのお湯」、目覚めにシャキットしたいときは「熱いお湯」が効果的。炭酸泉の効果についてのお話。炭酸泉の効果は入浴の血行促進効果が高まり、血流量も増え入浴後の体温が高いまま持続します。市販されている炭酸泉の入浴剤ですが、お風呂にいれてブクブクがなくなり完全に溶けてから入浴するのが効果的です。
  
                          【こどもを連れた若いお母さん】
来場された皆さんは熱心に聞いており、またこどもを連れた若いお母さんも参加していただきました。
 
講話の後に健康相談をされた方がおり、看護師が相談に応じました。

いつものようにちょこっと茶屋に協力いただいている管理栄養士の服部ほのかさんの考案した簡単お料理レシピと、脳トレクイズの資料を配付いたしました。脳トレクイズの回答を次回のちょこっと茶屋にお持ちいただきますとプレゼントを差し上げます。
花王さんのご厚意で帰りには参加者全員に花王製品のプレゼントをいただきました。どうもありがとうございました。来月も花王さんの出張教室を予定しています。来月の内容は「美容セミナー」。いつまでも若々しく元気でありたい女性たちを応援する講話になっています。お楽しみに。来月も来場制限があるため参加希望者は事前申し込みをお願いいたします。来月のちょこっと茶屋は10月6日(木)午前10時から行います。
掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。