【音訳ボランティア募集】~あなたが声に出して本を読むと、喜んでくれる人がいます~

掲載日:2021.04.01

点字図書室をご存じですか?

千歳市点字図書室は千歳市総合福祉センターの2階にあり、目の不自由な方が読む点字図書や、CD・カセットテープで聴く録音図書の貸し出しをしています。

一般の図書館とは異なり、利用する方が図書室に来て本を選ぶのではなく、電話やインターネットで本を注文し、郵送で貸出・返却するシステムです。

貸出ししている本は、小説や絵本などの他に、広報や月刊誌などがあり、点字図書や録音図書は、ボランティア団体の協力により製作されています。

 

【写真】点字図書・録音図書

 

✿✿✿千歳音訳友の会のご紹介✿✿✿

千歳市点字図書室で貸出している録音図書を製作しているのが、音訳ボランティア団体『千歳音訳友の会』です。幅広い年齢層の33名が活動しています。

音訳とは、文字や図表などを音声化することです。小説などの文字を読んだり、広報などの写真やグラフをわかりやすく説明したりして、目の不自由な方に情報を伝えます。

録音図書を完成させるには、声に出して読むだけでなく、他の人の読んだものを聴いて誤りがないかチェックする作業や、チェックが済んだ録音物をパソコンで編集してCDをつくる作業もあります。

ボランティアが協力して、リレー形式でひとつの録音図書を完成させています。

活動場所は、千歳市総合福祉センター内の録音室や自宅などです。

本が好き、友達がほしい、音訳ボランティアを始めたきっかけは人それぞれですが、目の不自由な方にもっと読書を楽しんでもらおうという共通の思いを持って楽しく活動しています🎵

【写真】千歳音訳友の会 ~私たちが音訳しています!!~

 

音訳ボランティア募集中♪

「千歳音訳友の会」は一緒に活動する仲間を募集しています!!

ボランティアを始める前に、全10回の講習会で音訳の練習をしますので、初めての方も大歓迎です🎵

 

・事前説明会:令和3年5月26日(水) 10:00~11:00

       千歳市総合福祉センター3階 310-1号室 (無料)

・講 習 会:和3年6月2日~8月18日の毎週水曜日(7/28、8/11を除く)

      10:00~12:00

       千歳市総合福祉センター3階 310-1、307号室

       ボランティア保険料、テキスト代として1,230円必要です。

 

【写真】スタジオで録音中🎵

 

6月1日(火)まに電話またはメールにて千歳市点字図書室へお申込みください。

事前説明会でボランティア活動の詳しい内容を確認してから、講習会を受講するかどうか検討していただいてもかまいませんので、まずはお気軽に事前説明会へお越しください☺

 

《申込先・問い合わせ先》 お申込み・お問合せはお気軽にどうぞ🎵

千歳市点字図書室

066-0042 千歳市東雲町2丁目34 千歳市総合福祉センター2階

0123-27-3921(平日8451715

chitose-shikaku@city.chitose.hokkaido.jp