「聞こえが不自由な方にその場の話を文字で伝える文字通訳」要約筆記入門講座で8名が修了証を手にしました

掲載日:2020.11.18

11月15日(日)、今年度の「千歳市要約筆記入門講座」の全課程を終了し、閉講式が行われました。

当初、5月に開催する予定でしたが新型コロナウィルス感染症拡大のため10月に延期し、講座時間数を例年より短縮し開催しました。

8名の方が全課程を修了され、閉講式では講師の千歳市要約筆記の会「やませみ」代表 打矢郁子様から、修了証が授与されました。皆さん、おつかれさまでした!!

『聞こえが不自由な方にその場の話を文字で伝える文字通訳』を講座のテーマに、全9回、18.5時間にわたり「要約筆記の基礎知識」「現場での要約筆記体験」などを学びました(^^♪



講座5日目は、パソコン文字通訳「くまじー」の久保田由美様を講師に、「パソコン要約筆記体験」を学びました!

受講生のみなさんとてもスムーズにアイピートークを使いこなしていました(^^♪

   アイピートークとは???パソコン要約筆記専用のフリーソフトです。




講座7日目は、千歳市保健福祉部障がい者支援課障がい福祉係の今村係長をお招きいたしまして
「社会福祉の基礎知識」の講義を受けました。

講座最終日は、帯広市から、北海道中途難失聴者協会の佐々木会長、中川事務局長による中途難失聴者の立場からの体験談など講演を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症拡大のため千歳での講演を断念され、講演資料を提供していただき、総合学習として「講演会での現場実習」を体験しました。

講師から「どの方も聞いたことをきちんと要約し読みやす文字で書かれている」と、お褒めの言葉をいただいていました!!




修了された皆様には、今後も要約筆記の学習を続けていただき、聴覚に障がいのある方のコミュニケーションの
支援者として、要約筆記者としてご活躍されることを心からご期待しております。

今回受講してくださいました皆様、そして、講師を担当していただきました、千歳要約筆記の会「やませみ」の皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。



要約筆記に興味、関心のある方は、千歳市社会福祉協議会(地域福祉課地域福祉係)

まで、お問い合わせください。

(TEL:0123-27-2525)