「ありがとう」を集めませんか ~千歳市きずなポイント事業~

掲載日:2020.11.18

 千歳市きずなポイント事業は、市内にお住まいの65歳以上の方が行ったボランティア活動に対してポイントを付与し、貯まったポイントを換金・寄付していただくことができる事業です。

 できることを活かして地域に貢献したい、余裕のある時間を誰かのために役立てたいなど、みなさまのやさしい気持ちをポイントという形にして、ご自身の健康づくりの励みにしていただくことを目的としています。

 

📣ニュース① 随時登録が可能になりました!

登録から活動まで  

まずは ボランティア登録

介護保険証をご持参の上、千歳市介護予防センターまでお越しください。

事業説明→申請書提出→登録完了!(30分程度)

※事前に介護予防センターまでご連絡ください。

さっそく 活動先の調整

千歳市の指定を受けた「ボランティア受入施設」から、希望する活動をお選びいただきます。

※ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください

いよいよ 活動開始

お話相手・花壇整備・芸能披露など、趣味や特技を活かして無理のない範囲でご参加ください。活動終了後、活動時間に合わせてポイントが付与されます。(1時間につき1ポイント、一日上限2ポイントまで)

お疲れさまでした! ポイントの換金

1年間のポイントは、翌年1~2月の間に手続きを行い、換金・寄付することができます。

1ポイント=100円で、1000~5000円まで換金できます。

 

📣ニュース② 活動先が増えています!

主な活動先  

千歳市内のデイサービス・特別養護老人ホーム・グループホームなどの高齢者施設

児童館・保育所などの子育て支援施設

介護予防教室・介護予防リーダー(いきいき百歳体操サロンなど)

【令和2年度 追加事業】

千歳市社会福祉協議会 広報発送作業・資材発送作業

ちょこっと茶屋 支援ボランティア

新富ほっとす 移送介助ボランティア

※上記施設等で既に活動中の方は、ご登録いただいた月からポイントの対象となります。

 

活動内容  

トランプなど簡単なゲームのお相手やお話相手、花壇整備、

趣味活動のお相手、芸能披露、保育の補助、食事の配膳・下膳など

ご希望に合わせてご紹介いたします。

 

きずなポイント事業の登録対象  

千歳市内にお住まいの65歳以上の方で、要介護認定(要介護1~5)を受けていない方

 

ボランティアさんの声  

    • 活動先の利用者さんから、いつも元気をもらっています(70代・登録2年目)
    • ポイント手帳にスタンプが貯まっていくのが、活動の励みになります(70代・登録6年目)
    • 自分の健康のためにも、これからも活動を続けていきたい(80代・登録3年目)

 

お問合せ  

千歳市介護予防センター

千歳市東雲町1丁目11番地(しあわせサポートセンター内)

電話:0123-23-0012

FAX:0123-23-0022