「生活福祉資金」特例貸付により、新型コロナウイルス感染症の影響による生活資金にお困りの市民へ、貸付金(無利子)の相談を開始いたします。(写真は横田隆一副市長より、新型コロナウイルス感染症の影響による生活が困窮する方の相談・支援に対し、最大限の配慮と協力をいただきたい旨の要望書を受け取りました。)

掲載日:2020.03.23

3月19日(木)、本会力示会長は、横田隆一副市長より、新型コロナウイルス感染症の影響による、離職や収入の減少等により生活が困窮する方の相談・支援に対し、最大限の配慮と協力をいただきたい旨の要望書の提出を受けました。

 

 

(要望書一部抜粋)

要望書

国内では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、中国を中心とする外需の減少や生産停止に伴う国際的なサプライズチェーンへの影響により、輸出・生産ともに減少しているほか、インバウンド観光客の減少に加え、イベントや外出自粛の動きが、関連業種の業績悪化をもたらしているところです。

市内におきましても、これらの影響により、人や物の動きが停滞し、事業活動を縮小せざるを得ない状況が生じるとともに、市内のホテルや飲食店に予約のキャンセルが相次ぐなど、感染症の拡大による影響について、大変憂慮しているところであります。

つきましては、今般の新型コロナウイルス感染症の影響による、離職や収入の減少等により生活が困窮する方の相談・支援に対し、貴協議会による最大限の御配慮と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

千歳市社会福祉協議会

会 長  力 示 武 文 様

                                             令和2年3月19日

千歳市長  山 口 幸太郎 

 

千歳市社会福祉協議会は、「生活福祉資金(緊急小口資金)特例貸付」及び「総合支援資金(生活支援費)特例貸付」により、新型コロナウイルス感染症の影響による休業等で生活資金にお困りの市民へ、貸付金(無利子)の相談を開始いたします。

貸付内容は、下記のパンフレットをクリックしてください。