令和元年度千歳市要約筆記入門講座が終了しました!

掲載日:2019.08.06

8月4日(日)、5月から8回にわたり開講してきました「千歳市要約筆記入門講座」の全課程を終了し、閉講式が行われました。

 

今回は3名の方が全課程を修了され、閉講式では、講師の千歳要約筆記の会「やませみ」代表の打矢郁子様から、修了証が授与されました。

『言葉を文字にして書いて伝えるコミュニケーション方法』を講座のテーマに、全8回32時間にわたり、「要約筆記の基礎知識」「聴覚障害者の基礎知識」「パソコン要約筆記」などについて学んでいただきました。

受講生した皆様からは、「大変貴重な体験となった」「思った以上に難しく、引き続き学習が必要」など、感想を寄せてくださいました。





体験談をお話する北海道中途失聴者協会の佐々木会長さん(写真左から3番目)

8月4日の最終講座では、帯広市から北海道中途失聴者協会 佐々木亜紀子会長をお招きして、中途失聴者の立場からのお話をしていただきました。耳が聞こえないことの大変さを学ぶとともに、佐々木会長が体験されてきた人生の一端をうかがい、大きな感銘を受けました。

修了された皆様には、引き続き要約筆記の学習を続けていただき、聴覚に障がいのある方のコミュニケーションの支援者として、要約筆記者としてご活躍されることを心からご期待しております。

 

今回受講してくださいました皆様、そして、講師を担当していただきました、千歳要約筆記の会「やませみ」の皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。

要約筆記に興味、関心のある方は、是非、千歳市社会福祉協議会(地域福祉課地域福祉係)まで、お問い合わせください。お待ちしております。

 

《お問合せ先》
千歳市社会福祉協議会(担当:地域福祉課地域福祉係)
千歳市東雲町1丁目11番地 ℡0123-27-2525 FAX0123-27-2528