8月1日(木)午前10時から11時30分、コープさっぽろパセオすみよし店(住吉4丁目)で高齢者のふれあい、いきがい、健康づくりを目的に「ちょこっと茶屋」を開催しました。

天気は快晴☼、ここ数日は蒸し暑く、夏らしい日が続いています。今日も朝から気温が上昇中。

8月開催のテーマは、「指先は第2の脳!大人の折り紙」。

  
 

講師の久野惠子さん。「今日は、こちらの箱を作ります!」


午前10時オープンと同時に満席に。心配していた講師の久野さん。良かったですね~。


 
 

夏休み中!! 親子で参加してくださいました~。

まもなく完成です♬♬

会場はぎゅうぎゅう!! 真剣に、楽しく、盛り上がっています!

パセオすみよし店の清水店長さんから、お茶やポカリスエットの差し入れも!

ありがとうございます!(^^)!
 

血圧測定と握力測定、健康チェックコーナーは順番待ちの大好評!

保健師に気軽に相談できます(^^)/

 

6月から始まった「ちょこっと茶屋」。

3回参加いただくと、何と!「お菓子すくいどり」ができるんです(^^♪

3回連続して参加してくださった方が10名程いらっしゃいました。ありがとうございます!


 

お菓子すくいコーナー担当のボランティアさんは、地域の民生委員さんたちです。感謝です!

ちょこっと茶屋は、地域の町内会長さん、民生委員さん、介護予防リーダーさん、認知症地域支援推進員、認知症疾患医療センター、介護予防センター、パセオすみよし店の皆さん等など、地域の皆さんが支えてくださっています!!

最後に、スタッフ全員で、プチ反省会をしました~。


 

(写真左)東郊町内会長の斎藤政枝さん、「地域の居場所になるよう皆さんで育てていきましょう!」

町内会サロンなどで折り紙サロンを開いている地域の皆さんも、完成までサポートしてくださいました。

 

多くの方が寄ってくださったので疲れも吹き飛びました~。

皆さん、お疲れさまでした。

 

今後のスケジュールです。買い物ついでに、寄って行きませんか。是非お待ちしております。