平成30年度防災ボランティアリーダー養成研修会を開催しました

掲載日:2019.03.14

3月7日(木)、市内で大規模災害が発生した場合に設置される千歳市災害ボランティアセンターの運営に協力いただく、防災ボランティアリーダーの養成を目的に研修会を開催し、26名の方が参加されました。
「災害ボランティアセンターの概要と北海道胆振東部地震被害による北海道社会福祉協議会の対応」をテーマに北海道社会福祉協議会市民活動担当課長の坂本豊氏による基調説明を行いました。
平成30年は、西日本を中心とした豪雨、島根県西部地震、北海道胆振東部地震など全国各地で災害が発生し、89ヶ所で災害ボランティアセンターが開設されたこと、災害ボランティアの歴史、また、北海道胆振東部地震に関わる厚真町・安平町・むかわ町災害ボランティアセンターの活動状況などについて説明されました。
基調説明後の報告では、「安平町災害ボランティアセンターの運営支援に携わって」をテーマに、本会職員から安平町災害ボランティアセンターで得た経験について、被災地支援に携わり多くのボランティアの方々の善意と懸命な活動を目の当たりにして、改めて人と人との絆を実感したことなどを報告させていただきました。
研修会終了後、新たに6名の方が防災ボランティアリーダーとして登録し、登録者は37名となりました。