平成29年度ちとせ地域福祉フォーラムを開催しました

掲載日:2017.11.14

11月12日(日)北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)中ホールを会場に、平成29年度ちとせ地域福祉フォーラムを開催しました。

今年度は、(株)電通シニアプロジェクト代表の斉藤徹氏を講師に迎え、「明るい超高齢社会のミカタ~高齢者を理解するための6つのキーワード~」をテーマに、高齢者の特性や暮らし方、高齢者を取り巻く施策や環境の変化の変化について講演をいただきました。

講演では、アニメ「サザエさん」のキャラクターなどを例に昔と今では高齢者モデルが変化していることについて紹介したほか、「元気な高齢者が増えている」ことに触れ、元気な高齢者が困っている高齢者を助けるなど「皆」が「皆」を助け合うことが明るい超高齢社会をつくっていくためのポイントであると話されました。

また、司会は昨年度に引き続き北海道千歳高等支援学校の生徒さんにご協力をいただき開催することができました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

当日は、約240名の皆様にご参加いただき、自分らしく暮らし続けるための地域づくりについて理解を深める機会となりました。誠にありがとうございました。

 

講師の斉藤徹氏