令和8年度第1回千歳市成年後見制度地域連携ネットワーク協議会を開催しました。
掲載日:2026.08.25
今年度第1回目となります「千歳市成年後見制度地域連携ネットワーク協議会」を開催しました。
本センターでは、令和6年度に、千歳市から委託を受けて、成年後見制度の利用の促進に関する法律及び国の成年後見制度利用促進基本計画に基づく「中核機関」として位置づけられたことから、地域の関係機関との連携体制を構築することを目的に、地域連携ネットワーク協議会を設置しております。
協議会では、成年後見制度の利用促進の取組状況について、昨年度の報告と今年度の取組について報告させていただきました。
また、今年4月、成年後見制度を見直す民法改正案が閣議決定され、民法改正に至った経緯や改正案の内容を理解するとともに、制度改正による今後の影響等、「成年後見制度の見直し等の動向について~民法改正に伴う新しい法定後見制度を展望する~」と題して、北海道社会福祉協議会成年後見制度推進バックアップセンター運営委員会委員長、弁護士でもあります、中島圭太郎氏をお招きし、研修会を開催しました。内容では、制度改正に至った経緯、現行制度の課題、今後の動向について、わかりやすくご説明いただきました。
今後の動向を注視しながら、中核機関として役割を果たしていきたいと思います。
皆さまありがとうございました。






