千歳市ファミリー・サポート・センター「秋の保育サービス講習会」のご案内

掲載日:2017.08.30

ファミリー・サポート・センター事業は地域で支えあう子育て支援の活動です。

千歳市ファミリー・サポート・センターでは安心して子どもを生み育てる地域環境つくりのために、ファミリー・サポート・センター会員として自宅などで保育サービスの提供を行える方(提供会員)の養成講習会を行います。

活動内容は、0歳~小学生までを子育て中の家庭を対象に行う、保育施設への送迎、外出時の預かり、習い事の送迎など、一時的臨時的なものです。

ファミリー・サポート・センターの提供会員として活動していただくには以下の通り講習会を受講していただきます。

用事のあるときは子どもを預けて、用事のない時には子どもさんを預かるといった両方会員登録もあります。

詳しくはファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。

みなさまのお申し込みをお待ちしております。

(下写真は今年春に実施した保育サービス講習会の様子)

と き平成29年9月20日(水)、21日(木)、27日(水)、28日(木)、10月4日(水)、5日(木)の10:00~15:00まで 計6日間
ところ千歳市社会福祉協議会2階会議室2・3 他
内 容「保育の心」「子どもの世話」「子どもの事故と安全」他
安心して保育サービスを提供するための、子育てや保育などに関する10講座24時間
主 催社会福祉法人 千歳市社会福祉協議会
受講料無料(テキスト「育児サポート3」無料配布)
受講対象千歳市にお住まいで、千歳市ファミリー・サポート・センター会員として、自宅などで子どもを預かるなどの保育援助活動を行いたいと考えている20歳以上の方
持ち物・筆記用具
・エプロン、三角巾、ふきん(9月21日の調理実習受講時のみ)
申込方法平成29年9月15日(金)の申し込み受付締め切りまでにお電話でお申し込みください。
受講案内と講習会の詳しい日程表をお送りいたします
申込先千歳市ファミリー・サポート・センター

☎22-8522