千歳市手話講座「初級・中級課程」の閉講式を行いました

掲載日:2023.11.28

手話の普及と手話通訳者の養成を目的に開催している手話講座が、11/6に初級課程(全18回)、11/2に中級課程(全23回)の閉講式を迎えました。

 

講師には千歳聴力障害者協会、手話通訳には千歳手話の会のご協力をいただいて、令和5年度の手話奉仕員養成課程を全て修了しました

初級課程では17名、中級課程では3名の方に終了証をお渡しいたしました

 

 

●初級課程

 最終講では、一人ひとり手話を学んだきっかけなどを手話で話していただきました。

 受講生同士、毎週通う中で徐々に打ち解けていき、最後まで楽しく受講されました。

     

 

       ↑終了証を手にして集合写真📷また来年度の受講、お待ちしております!

 

●中級課程

  初級からステップアップして、より日常会話に近い手話での会話を習得しました。

  最終講では、受講生と講師が一丸となって手話劇「桃太郎」を熱演🍑

  躍動感ある演技と今まで学んだ手話を駆使して演じました。

 

 

      ↑「アイ・ラブ・ユー」の手話で記念写撮影📷

      今後も手話通訳者を目指して頑張ってください♪

 

 

受講生からは「これからも手話を学んでんでいきたい」との声を沢山いただきました。今後も手話サークルや来年度の手話講座で手話を学んでいただき、将来はろう者(手話を使用し日常生活を送っている方)の支援者の一員になっていただけることを期待しています。