令和4年度千歳市手話講座「中級課程」「上級Ⅰ課程」の閉講式を迎えました

掲載日:2022.12.21

手話に対する理解の促進・普及、手話通訳者の養成を目的に開催している千歳市手話講座が12/5中級課程(全23回)12/20上級Ⅰ課程(全32回)閉講式を迎えました。千歳聴力障害者協会、千歳手話の会、市内の手話通訳士の皆様からご協力を頂き、令和4年度の手話奉仕員養成講座、手話通訳者養成講座をすべて終了しました。中級課程は8名、上級Ⅰ課程は更なるレベルアップを目指した6名が修了しました。受講生からは「手話の会話がどんどんできるようになり、毎週とても楽しかった」「今後もサークルに通いながら手話の勉強を続けたい」とのお声をいただき、将来的にろう者(手話を使用し日常生活を送っている方)の支援者の一員になっていただけることを期待しています。                     

〇中級課程の最終講のメインは手話劇。今まで学んだ手話を駆使し、身振りを交えながら表情豊かに表現しました。 

                    「赤ずきん」                         「桃太郎」

              「三﨑常務理事より修了証交付」     中級課程修了の皆さんお疲れ様でした!                     

 

 

〇上級Ⅰ課程の最終講場面通訳のDVDを教材に、学習の総まとめをしました。                                 

                      上級Ⅰ課程を受講された皆さんと記念撮影!                               8か月間お疲れ様でした。来年は上級Ⅱ課程でお待ちしています!