「1ROOM」しゅわークショップ開催=^_^=

掲載日:2022.05.09

4月25日と5月1日に、市内のカフェ「1ROOM」さんで、聴覚障がい者を対象としたワークショップ『しゅわークショップ』が初めて開催されました。

「1ROOM」のオーナーさん自ら手話を学びたいこと、また聴覚障がい者の方の交流の場を作りたいという想いから、今回のワークショップに繋がりました。

初めてのワークショップは、「くろねこニャーゴのお菓子屋さん」を講師にお招きして、焼き菓子を2品作りました。

〇4月25日の様子

   

 

 

〇5月1日の様子

   

 

   

 

 

手話通訳を交えながら、皆さんお菓子作りを楽しんでいました。

焼き上がりを待っている間は、講師やオーナーさんから聴覚障がい者の方がお店にいらっしゃった時の対応(配慮)ついて質問がありました。

また参加者同士、手話での会話を楽しみました。

 

普段、手話通訳が付いているワークショップがあまりないため参加を遠慮されていましたが、今回は手話で会話をしながら作り方を教えてもらうことが出来て、皆さんとても喜んでいました。

 

今後もフラワーアレンジメントなど、様々なジャンルのワークショップを開催する予定です。

詳しくは、「1ROOM」までお問い合わせください。

 

1ROOMのInstagramはこちらから↓