令和3年度 専門職対象「成年後見制度勉強会」アンケート結果公開❕

掲載日:2022.04.13

令和4年3月18日(金)、専門職対象の「成年後見制度勉強会」をオンラインで開催しました。

参加者の皆様からは、「グループワークを通して、柔軟な発想や考え方のヒントを得られた」「成年後見制度自体が難しく、理解できなかった」「成年後見制度の基本的な研修をして欲しい」など、たくさんの感想や意見を寄せて頂きました。

グループワークでは、意思表出の困難な方の「意思決定支援の難しさ」に直面している専門職の皆様のお話を聴きしながら、ご本人の状況やご本人にふさわしい制度利用につなげることの難しさを改めて痛感、後見支援センター職員も専門職の先生方からアドバイスを頂きながら相談支援を進めているところです。

皆様から頂いたご意見を今後の事業の参考とさせていただき、勉強会等を通し、専門職の皆様と一緒に「成年後見制度」「意思決定支援」について、学び、考えていきたいと思っております。

令和4年度も専門職対象の「成年後見制度勉強会」を開催する予定です。多くの専門職の方の参加をお待ちしています。

ご参考までに「アンケート結果」を掲載いたします。なお、アンケートの「1.差し支えなければお名前をご記入ください。」は省略、アンケートの記載は原文のまま掲載しています。