令和3年度成年後見制度「専門職後見人サロン」を開催しました♪

掲載日:2022.02.28

 千歳市成年後見支援センターでは令和4年2月25日(金)、千歳市内の被後見人を支えている専門職後見人が日頃抱えている後見活動の悩みや課題について気軽に話し合える場として、「専門職後見人サロン」を開催しました。

 

 弁護士、司法書士、社会福祉士、精神保健福祉士、社会保険労務士などの専門職として後見人を受任している方、これから受任を考えている方など、20名の方々にご参加いただき、専門職の垣根を越えて、さっくばらんに交流しました。



 全体会では、北海道社会福祉士会ぱあとなあ登録者である社会福祉士の吉田裕美氏から社会福祉士の立場から専門職後見人の活動について実践報告をしていただきました。これまでに3件の後見活動をされており、それぞれで抱えていた問題点や悩み、また失敗談などについてお話いただきました。

 

 また仕事の傍ら後見活動をされていることから、家庭裁判所などの相談窓口にいつでも連絡できるわけではないため、気軽に悩み事が相談できる身近な相談窓口がほしいと話されていました。



 少人数のグループ交流では、それぞれの活動の困りごとや経験談などについて話し合っていただきました。立場の違った専門職間で、困りごとについて解決方法をアドバイスしあったりと、有意義な交流ができました♪

 

 専門職後見人といっても、さまざまな悩みを抱えながら活動されている方は実は多いのではないでしょうか。受任した後見人が悩みを抱えたときに、それを支える仕組みが身近にあると、より安心した後見人活動につながることと思います。今後も千歳市成年後見支援センターではこのような機会を企画して参りますので、たくさんの方にご参加いただけると幸いです。

 

 また令和4年3月18日(金)には令和3年度 専門職対象「成年後見制度勉強会」をオンライン開催いたします。講師には、北海道社会福祉士会権利擁護センター「ぱあとなあ北海道」をお招きし、本人の意思決定支援に寄り添う、専門職として権利擁護支援における重要な視点について、事例を通して学んでいきます。お申込みの上、是非ご参加ください♪お問い合わせは、千歳市成年後見支援センターまで!

 

令和3年度 専門職対象「成年後見制度勉強会」

日時:令和4年3月18日(金)

   18時30分~20時00分

開催方法:Zoom開催

主催:千歳市成年後見支援センター

協力:千歳市地域包括支援センター

   (西区・東区・北区・南区・向陽台区)

問い合わせ先

千歳市成年後見支援センター

TEL(0123)27―2527

FAX(0123)27-2528

メール:c-shakyo@chitose-shakyo.or.jp

 

たくさんのご参加お待ちしております♪