大規模災害の発生に備えて「災害ボランティアセンターの設置・運営訓練」を行いました💻✎

掲載日:2021.03.09

2月25日(木)、本会職員を対象に、大規模災害の発生に伴う災害ボランティアセンター設置に備え、職員の対応力向上を図るとともに円滑な設置に向けた検証の機会とすることを目的に、「令和2年度千歳市災害ボランティアセンター設置・運営訓練」を行いました。

今回の訓練では、本会と「災害時における千歳市災害ボランティアセンターの情報発信に関する協定」を締結している有限会社谷川企画クリアデザインに「災害時、すぐに使うことができ、災害ボランティア活動希望者が事前にボランティア登録・活動予約を行うことができること」をコンセプトに作成いただいた「インターネットによるボランティア登録・予約受付システム(以下、システム)」を使用し、職員が次の体験を行いました。

 

◇ボランティア活動希望者が自宅のパソコン・スマートフォンで行う「ボランティア事前登録」と「活動予約」の操作方法を体験

◇災害ボランティアセンター運営職員が行う「最新情報(トピックス)」と「ボランティア活動募集内容」の掲載方法を体験

 

体験終了後、実際の運用に向けてシステムに係る検証会議を実施し、改善が必要な部分について意見を交換しました。

今後、今回の訓練で出た改善点や課題について検討し、大規模災害発生に備えた取り組みを進めていきます。

災害ボランティアセンターに関するお知らせは、今後もホームページでお知らせします。

 

千歳市災害ボランティアセンターの詳細はこちらをご覧ください。