手話講座「上級Ⅱ課程」開講中~分かり合える通訳者を目指して~

掲載日:2020.11.04

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を見合わせておりました手話講座のうち、「上級Ⅱ課程」(全27回)が10月6日(火)から開講しました。今年度は12名の市民から申し込みをいただき、令和3年2月末まで開催します。

 

「上級Ⅱ課程」は手話通訳者を養成することを目的にした講座で、専門的な通訳技術を学ぶことができます。これから寒い季節となりますが、室内換気や三密予防などの感染予防対策、風邪予防などに努め、講座を進めていきます。

 

残念ながら、今年度は初めて手話を学ぶ方を対象とした「初級課程」、手話で日常会話ができることを目指す「中級課程」は中止となりましたが、今後の感染状況を見ながら、次年度の開催を検討していきたいと思います。

 

手話の体験を希望される方は、地元の手話サークル(千歳手話の会 毎週水曜日19:00~20:30または、手話サークルしらかば 毎週木曜10:00~12:00)の見学や体験が可能となっております。

詳細につきましては、千歳市社会福祉協議会(地域福祉課地域福祉係)へお問い合わせください。

上級Ⅱ課程のテキスト

本講座をご指導いただく講師の皆様(左から中村氏、佐藤氏、阿部氏)

第1講目は中村講師に担当して頂き、手話通訳者に必要な要約の技術を学びました。

講師の話を真剣に聞き、学習に取り組む受講生。

今後は、手話通訳の実践や事例検討などを学んでいきます。