介護予防に関する動画を作成しました!~体操・認知症・生活不活発病について~

掲載日:2020.08.14

新型コロナウイルス感染症の影響で、心や体への影響が心配されています。
千歳市介護予防センターでは、ご自身や家族が介護予防を知り、自宅などでの活動をお手伝いすることを目的に動画を作成しました。

現在公開している動画は以下のとおりです。
 1)おそとで百歳体操
 2)ラジオで百歳体操(8月7日UP!)
   しゃきしゃき百歳体操、いきいき百歳体操2種類、かみかみ百歳体操
 3)脳トレ(8月14日UP!)
   指折り体操、エアー窓ふき、エアー縄跳び、足を使った脳トレ
 4)認知症ミニ動画
   ①「認知症ってどんな病気?」
   ②「認知症の種類はどれくらいある?」
   ③「認知症の方と接するポイント」
   ④「認知症の人への支援体制(8月7日UP!)
 5)生活を活発に!!~生活不活発病を予防しよう!~
    6)これからのサロン活動のための「虎の巻」(8月14日UP!)
公開している動画は、DVDにして希望者に配布しております(千歳市民対象)お気軽にお問合せください。

 

自宅でできる体操をお探しの方は「おそとで百歳体操」、「ラジオで百歳体操」、「脳トレ」を行ってみてください。


おそとで百歳体操は、ラジオ体操の様にラジカセなどを使用して音声のみで体操を行うことを目的に作成しました。動画以外にもCD版も作成しています。
2つ目の動画は、より画面での見やすくするために、屋内で再度撮影しましたものです。

CD版はご要望に応じて配付いたします(千歳市民対象)、希望される方はお問合せください。

下記のリンクより、体操の説明書をご覧いただけます。
おそとで百歳体操 説明書(PDFファイル)

 

ラジオで百歳体操は全部で4種類。一つの体操は3分程度と運動を始めるきっかにいかがでしょうか。

8/7更新時に脳トレ動画が公開できていなかったようです。失礼いたしました。
脳トレは全部で4種類!
難易度をあげる動画の中で、難易度をあげる工夫も紹介していますので、参考にしてみてください!

 

 

認知症について学んでみたいという方は、「認知症ミニ講座1~4」をご覧ください。

 

外出自粛期間が長期化したことにより、高齢者のこころやからだの状態が低下してしまうことが全国的にも不安視されています。
「生活を活発に!!~生活不活発病を予防しよう!~」では、自身や家族の方が、生活不活発病について知っていただき、自分たちでチェックできることを目的に作成しました。

生活不活発病に対し早期に対応することで、こころとからだの健康を維持する・回復することができます。是非ご活用ください!!

 

千歳市内49か所で行われている、いきいき百歳体操等の介護予防活動を行う「介護予防サロン」において、

現在活動を行っている所はより安全に、
活動再開に迷っている所は判断の目安に

感染症予防、新しい生活様式に即したサロン活動を行うためのガイドライン「これからのサロン活動のための「虎の巻」」の動画を作成しました。

サロンを行っている方も行っていない方も是非ご覧ください!

 

動画の内容や市内の介護予防に関するお問い合わせは、千歳市介護予防センター(電話:0123-23-0012、FAX:0123-23-0022)までお願いいたします。