第53回千歳市社会福祉大会・平成28年度ちとせ地域福祉フォーラムを開催

掲載日:2017.02.15

平成29年2月11日、北ガス文化ホールにて第53回千歳市社会福祉大会並びに平成28年度ちとせ地域福祉フォーラムを開催しました。

第53回千歳市社会福祉大会

千歳市の社会福祉の進展のためにご尽力されました123個人、14団体の皆様に社会福祉功労・貢献・善行により表彰状を贈呈させていただきました。

平成28年度 ちとせ地域福祉フォーラム

「笑って健康づくり」をテーマに、日本笑い学会北海道支部長で医師の伊藤一輔氏による講演と落語家の笑生十八番氏による健康落語を通して、地域でいつまでも自分らしくいきいきと暮らすための健康づくりについて考える機会としました。
当日は400名が参加し、参加者のアンケートからは「笑いが健康に及ぼす影響が分かった。大いに笑って健康寿命を延ばそうと思った。」や「落語を聞いて心の底から笑った」などの意見が寄せられた、参加された多くの方から大変参考になったとの感想をいただきました。
また、当日は北海道高等支援学校の生徒さんが司会を務め、会場には千歳市少年消防クラブ(清流少年消防クラブ)の伊藤海悠さんによって作成されました横断幕と懸垂幕を掲げさせていただき、多くの市民の皆様にご協力により開催するフォーラムとなりました。