平成30年度第3回千歳市きずなポイント事業登録ボランティアサロンを開催しました

掲載日:2018.11.19

11月16日(金)、千歳市きずなポイント事業に登録するボランティア同士の仲間づくりと介護予防の促進を目的にサロンを開催し、28名が参加されました。
最初に、「笑顔で暮らすコツ~病気も防げる笑顔の作り方~」をテーマに、一般社団法人マインドデザイン協会代表理事の菅野ゆかり氏によるミニ講座を行いました
講師は、かつて笑顔が乏しく病気がちであったそうですが、自分も相手も笑顔になる現在の仕事を始めてからは、病気になりづらくなったそうです。笑顔は、副作用のない薬のようなものであること、笑顔になるためには口角の筋トレが大切であることを学びました。
2人1組となり、「あなたが笑顔になれる時はどんな時?」と質問します。答える方は、「笑顔になれる時」を思い浮かべると自然と笑顔になっていました。その笑顔を見て質問した方も笑顔になり、たちまち会場内は笑顔で溢れました。
最後に笑顔になれる「イーウー体操」で口角の筋トレをして終了しました。

笑顔で心もカラダも温まったところで、脳トレーニングを行いました。健康マージャン、折り紙、オセロ、ふまねっとで仲間同士の交流を深めました。