平成30年北海道胆振東部地震災害ボランティア情報6

掲載日:2018.09.18

厚真町(7日)、安平町(8日)、むかわ町(8日)では、災害ボランティアセンターを設置し、ボランティア活動が開始されています。地震発生後10日以上が経過しましたが、被災地では一部で停電、断水等が続いており、今もなお多くの方が不自由な生活を送っています。
災害ボランティアセンターでは、道内外からたくさんのボランティアの方にご協力をいただき、避難所の運営支援や個人宅の倒れた家具、屋内外の片づけなどの支援を行っています。
安平町では、ホームページでボランティア登録及び支援物資を随時受付しています。厚真町では、個人ボランティア(北海道内で日帰りのできる方に限る)の受付方法が事前受付から当日受付に変更となり、当日8時30分から受け付けています。なお、団体(10名以上)ボランティアについては、活動を希望する3日前までに事前連絡が必要です。むかわ町では、直接現地でボランティアを受付しています(受付時間:9時~10時)。
被災地の災害ボランティアセンターの情報は、下記をご参照ください。

【安平町】
安平町災害ボランティアセンター公式HP

【厚真町】
厚真町災害ボランティアセンターFacebook
厚真町災害ボランティアセンター※団体ボランティアについては3日前まで事前連絡が必要
受付℡:090-7647-6583
●支援物資に関する情報は下記をご覧ください。
厚真町ホームページ

【むかわ町】
むかわ町災害ボランティアセンターfacebook
むかわ町facebook
ボランティアの募集の問い合わせは下記のとおりです。
電話番号:080-5067-9166
●支援物資に関する情報は下記をご覧ください。
むかわ町ホームページ

【北海道災害ボランティアセンター】
http://hokkaido-saigai-vc.jp/

【北海道胆振地震災害ボランティア情報】
https://iburi.shienp.net/

【全社協被災地支援ボランティア情報】
https://www.saigaivc.com/new/

 

【被災地へ向かわれるボランティアの皆様へお願いです】
事前に居住地の社会福祉協議会でのボランティア保険加入にご協力をお願いします。被災地の災害ボランティアセンターでの加入受付は、大変混雑しております。災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるためご理解とご協力をお願いします。

また、地震・噴火・津波災害の場合は、通常のものではなく、天災タイプに入ることをおすすめします。居住地の社会福祉協議会で事前に保険に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。

詳細は下記をご覧ください。
ふくしの保険

(写真は、安平町災害ボランティアセンターでの受付の様子)