暮らしのちょっと応援サービス説明会・応援できる人登録養成講座を開講します!

掲載日:2018.07.13

暮らしのちょっと応援サービス(ヤマセミねっと)とは、7月よりスタートした住民参加型の有償サービスです。身の回りのちょっとした「困った・・・」を住民の方同士が有償ボランティアとして相互に・一緒に・助け合う「お互いさま」の地域づくりを目指しています。
ヤマセミねっとでは、6月に引き続きサービスを利用してみたい人、有償ボランティアとして活動してみたい人、サービスの概要を知り今後の活動に役立てたい人、みなさんに向けた事業説明会・応援できる人登録養成講座を開講いたします。
堅苦しく難しい講座ではありません。また、すぐの利用、登録をお考えではない方も、ぜひご参加ください。

と き平成30年8月2日(木)午前10時00分~11時30分
平成30年9月8日(土)午前10時30分~12時00分
ところ千歳市社会福祉協議会 2階会議室2・3
内 容・なぜ地域での支え合いの活動が必要とされているのか
・暮らしのちょっと応援サービス事業について
・支え合い活動の心得とマナー(グループワーク)
・応援できる人の活動と登録について
主 催千歳市社会福祉協議会地域福祉課地域福祉係
受講対象どなたでもご参加いただけます
申込方法お電話・ファックス・メールでお申込みください。
お申込み締め切りは各会場 開催1週間前まで。
当日受付も可能です。受付窓口にお申し付けください。
申込先千歳市社会福祉協議会
地域福祉課地域福祉係
TEL :0123-27-2525
FAX :0123-27-2528
MAIL: c-shakyo@chitose-shakyo.or.jp