6月15日(金)18:00~千歳市社会福祉協議会事務所2階を会場に行われた、
平成30年度新任福祉委員研修会に参加してきました。
今年度新しく町内会の福祉委員として委嘱された方は85名
そのうちの約30名程の方が新任福祉委員研修会に参加されました。
          
福祉委員は「誰もが安心して地域で暮らすこと」ができる地域づくりを進めるために設置されました。現在、市内108の町内会約900名の福祉委員さんが活動されています。
  
研修の内容は、新任の福祉委員として活動されている方を対象に、福祉委員の役割や実際の活動などについての説明が行われ、「安心して暮らせる地域について」をテーマにグループワークが行われました。とても活発に話し合いが行われていました。                                                                                           『グループワークの時間をもっと長くとってほしい!』というアンケートの声も♪ 他の町内会の福祉委員活動を知る貴重な時間となったようです(^^)/
  
  
福祉委員さんは地域の課題を発見し、安心して暮らせる地域づくりを進めるためには欠かせない存在です。
お忙しい時間を縫って、研修会への参加された皆さま。大変お疲れさまでした!!
これからもよろしくお願いいたします。
 
掲載記事に係るお問い合わせは
生活支援コーディネーター 池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで