6月7日(木)大和1丁目町内会の「介護予防サロン」におじゃましました。
今日が初日!!午前10時から始まるサロンの準備のため、午前9時にスタッフが集合。
何かお手伝いができたらと思い応援に駆けつけ、パソコンの接続などお手伝いさせていただきました(汗💦)。
会場は公民館の1階を借用。町内会館がないため会場選びに苦労されたそうです。


【写真左から、福岡和世さん 仲野良子さん 町内会長の川村智恵美さん。】
介護予防リーダーのみなさんです。町内会長の川村さんは婦人部役員を経て約1年前に町内会長になったそうです。
「町内会員同士が交流しながら親睦を深めるサロンができないか」とずーっと考えていたところ、介護予防センターの職員から介護予防リーダー養成講座を紹介されて、まずは受講してみることに。
今回、介護予防リーダーが3名誕生したことから、「介護予防サロン」を立ち上げることになったそうです。
そして今日ようやく1回目を迎えました!!


第1回目のサロンには、介護予防センターの山北作業療法士と岡部保健師が応援に駆けつけました。
センター職員の自己紹介の後、いきいき百歳体操が誕生した経緯が紹介されました。
いきいき百歳体操は、高知県高知市で開発された介護予防を目的とした体操。
おもりをつけながら体操することで、筋力とバランス能力を鍛えることができることが紹介されました。

 
【初めての“いきいき百歳体操”“かみかみ百歳体操”  みなさんDVDを見ながら真剣です!】
今回は、いきいき百歳体操、かみかみ百歳体操を行いました。7名の参加。
大半の方がはじめての体験でしたが、皆さんとても楽しそうに参加されていました。

 
【一汗💦かいた後の茶話会は話も弾みます♪】
体操のあとはみなさんで茶話会です。サロンに名前をつけようとみなさんで相談!
いろいろ話し合った結果、サロンの名称は『なでしこ会』に決定!!したそうです。
川村会長さんは、「できるだけみなさんで介護予防リーダーとなって、会を盛り立てていきたい!」とおっしゃっていました。
参加者は随時募集中だそうです。みなさん是非参加してみませんか!。

7月・8月の開催日は、第1・第3木曜日10:00~11:30  場所は公民館(千歳市真町176・−3)
次回の開催は、6月21日(木)10時00分から
大和1丁目町内会 介護予防サロン「なでしこ会」へのお問合わせは南区担当生活支援コーディネーター 孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで