11月10日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第32回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
  
いつものように地域のボランティアの方がお手伝いに来て下さいました。今日は札幌ヤクルト販売株式会社様に「健腸長寿」と題して出前講座をお願いし、
① 消化管の働きについて  ②腸内フローラ~体の中の菌~  ③免疫について のテーマでお話をしていただきました。
  
身体の内臓の模型を使って胃、小腸、大腸の働きについて説明がありました。小腸の長さは一般成人の場合約8m前後もあるそうです。
 
    【小腸の長さの様子】
おなかの中にはよい菌と悪い菌がいて、悪い菌が増えると健康に良くないそうです。良い菌を増やす一つの方法は乳酸菌の含んだ食品を毎日、できれば同じ時間にとるとよいそうです。乳酸菌と大腸菌がおなかの中で戦う映像も見せていただきました。
  
途中ヤクルトさん考案の健康体操も行いました。約50分にわたり貴重なお話をしていただきありがとうございました。また帰りにはヤクルト製品のプレゼントもいただきありがとうございました。
 
いつものように数独の脳トレクイズを来場の皆さんに渡しました。家に帰ってゆっくり回答してみてください。答えを来月のちょこっと茶屋に持ってきましたら、プレゼント差し上げます。来月のちょこっと茶屋は健康・生きがいづくりアドバイザーによる講話「①がん②認知症③生活習慣病④感染症について」を行います。みなさんの来場をお待ちしています。掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。