2月25日㈫

千歳タウンプラザ1階のまちライブラリーで行われている

みんなのままカフェにお邪魔してきました。

みんなのままカフェは、気軽に立ち寄り話したり、お茶のみしたり企画されて体験や講座を楽しんだりしてゆっくり自由に過ごせるみんなの居場所です。

 

今月のままカフェは、お茶やおしゃべりの他に

午前中は出前講座の「アンガーマネジメント講座」、午後からは「バランスボールに乗ってみよう体験」などの企画が用意されていました。

 

 

本日の参加者は、子どもも含めて20人程。

小さな子どもたちと一緒に参加しているお母さん方も多くいました。

まちライブラリー内は飲食OKなので、みんなの差し入れおやつとお茶がテーブルに用意され、くつろいだ雰囲気の中でお話が聞けます。

 

午前中に行われたの出前講座の【アンガーマネジメント】とは、

「怒りの感情と上手に付き合きあうため」、「自分の伝えたいことを感情と共に上手に伝えるため」に行うトレーニングのことだそうです。

講師の紫明女子学院の加藤先生は、怒りのメカニズムや、怒りにつながる考え方、怒りの種類などについて、わかりやすくお話していました。

 

参加者は、怒りをぶつけて後悔しないように自分の伝えたいことを感情と共に上手に伝える方法などについて学びました。

 

グループでの話し合いでは、最近怒りを感じたや、その出来事のどの部分に怒りを感じたのか等を話し合うことによって、自分が陥りやすいリスクを高める考え方に気づきます。そこから、少しづつ安心、安全な考え方に代えていくことが怒りをコントロールする方法の一つとのこと。

怒りの発生リスクを高める考え方の種類を知るだけでも、怒りの軽減につながるそうです。

参加者のお一人は「みんなで話すことで自分がどんなものの見方、考え方をもっているかわかりました。家に引きこもって子育てしていると自分の考えにとらわれてしまいがちになりますよね。とてもよい機会になりました。」と講座の感想を話してくださいました。

講座の後も、講師の先生と、参加者同士など、あちこちで自然とおしゃべりに花が咲いていました。

 

 

「ちとせみんなのままカフェ」の主催者のお一人うえのさんは、千歳に転居してきた時に、

千歳に住む色々な世代の方と交流して情報交換したい!

同世代のママだけでなく、子育てを卒業したママ世代、おばあちゃん世代、幅広い世代が交流できる場があったらいいな!

小さな子どもがいても気兼ねなく集える場所があったらいいな!という思いがあり、

同じ思いの仲間と一緒に、自分たちがあったらいいなと思う居場所「ちとせみんなのままカフェ」を実現したそうです。

 

ふらっと立ち寄り自分のペースで参加できるそんな自由な雰囲気を気に入って、少しずつリピートして参加してくれる方も増え、70代の女性や市外から通うママさんなどもいるそうです。

 

 

「ちとせみんなのままカフェ」

次回は3月24日㈫10:30~15:00開催予定です。

(午前中に予定されていた「大人も楽しい!折り紙教室」は中止になっています。)

座ってお茶飲むだけでOK.

気軽に立ち寄れる自由で温かい雰囲気の「ちとせみんなのままカフェ」

事前の申込は必要ありませんので、お時間と興味のある方は足を運んでみてはいかがですか?

 

掲載記事に係るお問い合わせは生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで