タウンプラザ内で行われている「パソコンひよこサロン」におじゃましてきました。

受付カウンター横で行っている「パソコンひよこサロン」はちとせITボランティアの会が主催して行っています。

毎週水曜日の13:00~16:00にタウンプラザ内に集まり、パソコンや

スマートフォン、タブレットの使用方法など、わからないところを集まったメンバーで

教え合います。おじゃました際には10名程集まっていました!

パソコンひよこサロンは講義形式ではなく、自分のパソコンなど持参して

自由に集まれます!

「町内会活動に関連する資料を作りたいけど、うまくいかない・・・」

「最近スマートフォンにしたけど、SNSを使いこなせない・・・」

「教室(習い事)のホームページを更新したい!」など、

来るみなさん理由はさまざまです。

毎週行っている中で月に1回か2回は2階のスペースを借りて、WordやExcel、動画作成について

講義を聞く日もあるそうです。

13:00~16:00の間はちとせITボランティアのスタッフさんが常時2~3名いますので、

わからないところはすぐに聞けますね♪

みなさん顔見知りになっているようで、和気あいあいとおしゃべりしながら

作業しつつ、またちょっと休憩して、作業して(*^▽^*)

とっても楽しそうでした!

出入り自由なので、次の用事のため帰られる方や途中から来られる方もいました~。

開放感のあるスペースで行われているので初めてでも入りやすい雰囲気です☆彡

パソコンひよこサロンに来ている方にお話しを伺いました!

“知るきっかけ”となったのは、まちライブラリー内に置いてあるチラシです(^^)/

最近はスマートフォンに変えたのでその操作方法を教えてもらったりしていたそうです。

今はSNSを使いこなしています!!!(私も教えてもらいました♪)

また、他の方からは「自分のわからないところだけ聞けるからいいの、でも家に帰ると

忘れちゃうからまた来るんだけどね」と笑顔でお話ししてくださいました。

基本操作から教えてくれるので、パソコンやスマートフォンでわからないこと

がありましたら気軽に寄ってみるといいかもしれないですね。

 

「パソコンひよこサロン」は毎週水曜日の13時~16時

まちライブラリー内(受付カウンター横にて)で開催中!

パソコンやスマートフォン、タブレットなど持参のうえご参加ください。

参加費等はかかりません。(パソコン等持参するため)

まちライブラリー@タウンプラザ(千歳市幸町4丁目30)

この掲載記事に関する問い合わせは生活支援コーディネーター(南区圏域)澤田まで

TEL:0123-27-2525