1月14日(火)にタウンプラザ内で行われる池坊耶須花会の「生け花教室」に

おじゃましてきました~。

毎週火曜日の14:00~19:30の間でお稽古を行っています。

本日は11名が来られる予定で、私がおじゃましたときには先生も含めて6名の

方がいらっしゃいました。

去年の2月より教室を移動し、タウンプラザ内で行っているそうです。

生け花教室って、タウンプラザのどこにあるの?と思った方に・・・

こちらの素敵な看板が目印です

入ると、とても明るい雰囲気で楽しい空間でした。

 

池坊耶須花会の佐々木先生にお話を伺いました。

「お花を生けると聞くと“難しい”というイメージが強いかもしれないけど、

1本だけでもお部屋や入り口にあると雰囲気が変わるから、1本だけでも

きれいに見せたいの」とお話してくださいました。

お花代として、1回1,500円頂いています。

ハサミ、剣山、花器は貸出無料です。

たくさん種類がありますね~。

お花は毎回種類が変わるそうで、その日にお花屋さんに届けてもらうそうです。

生けるお花は季節ごとのお花を使用しています。

1月のお花は水仙(すいせん)で、2月~3月は春に向けて枝からつぼみがなり、お花が咲くため、

梅や木瓜(ぼけ)、三州(さんしゅう)という木をメインに生ける方も多いようです。

 

参加されている方は老若男女で小学生~80代までいるそうで、

とても幅が広く、いろいろな方と交流でき、とても素敵な空間です。

おじゃました際に教室に来ていた生徒さんはどう生けようか考えながら

白い花器を使用していました…が!!!

青色の花器に変えて「う~ん、どうしようかな~」と真剣です

完成した作品をパシャリ📸

生けたお花はお持ち帰りできますし、入り口に作品として飾っておくこともできます。

本日の作品をこちらに飾るようです♪

池坊耶須花会は毎週火曜日14:00~19:30にお稽古を行っています。

お花代1回 1,500円

 

生活の中でお花を生けたい、普段からお花が好き・・・❤

お花でわくわくしませんか?

初めての方も多く来るそうなので、初めての方大歓迎だそうです。

 

掲載記事に関する問い合わせは

生活支援コーディネーター南区圏域担当:澤田