1月11日(土)、社会福祉協議会2階のボランティアフロアで行われた「健康マージャン交流会」

におじゃましてきました。

本日集まっている皆さんは、社協に登録するボランティアさんです。

お酒は飲まず、お金もかけずに、指先の運動と脳トレに! まさに「健康マージャン」ですね。

健康マージャンに使用する麻雀卓等の一式は、社協の2階にありますのでいつでもご利用できます。

初心者の方や昔ちょっとやったな~でも最近やっていないな~・・・という方でも大丈夫です。

どなたでも参加できますので、健康マージャン交流会に参加してみませんか?

 

ちなみに取材に行かせていただいた私も教えてもらいました!

見てるだけでも楽しいですね♪

毎週月・火・水の10時~行っていますが、そのほかの曜日でも麻雀卓は使用できます。

 

参加された男性にお話を伺うと、

「マージャンは指先の運動だけじゃなく、何を揃えようか、何を捨てようか・・・と

考えるのがいいことだよね、それにここに来るとみんなに会えるし、日頃のことや

テレビの話なんかをするのも楽しいもんだよ」とお話してくださいました!

途中から参加された女性は「マージャンはあまり詳しくなくて、まだまだだけど

教えてくれるし来たの」と楽しそうにお話してくださいました(^^)/

10時から行っていた交流会ですが、気がつけば12時を過ぎ・・・

お昼タイムです!各々昼食を摂ったあとは再度マージャンです。

私はお昼頃に帰りましたが、15時頃まで盛り上がったそうです~♪

今回は土曜日に初めて集まったそうで、今後土曜日にやるかはまだ未定とのこと・・・。

 

社協2階にて麻雀ができますので、冬の運動不足解消に、運動も兼ねて

お友達を誘ったり、様子を見に来てみてはいかがですか?

最後に健康マージャン交流会参加者のみなさんで写真をパシャリ

お邪魔させていただきありがとうございました。

健康マージャンは、毎週月・火・水の午前10時から行っていますが、

その他の曜日でも使用可能です(^O^)

 

掲載記事に関するお問い合わせ・申込は

ボランティアセンターもしくは、

生活支援コーディネーター南区圏域担当:澤田まで

電話番号:0123-27-2525