毎週月曜日の10時~12時に社会福祉協議会2階のボランティアフロアにて

かわいい帽子やマフラー、ブローチを作っています♪

今回、作っているところをおじゃまさせてもらいました~!

編み方、作り方を教えてくれるのは市内在住の刀根さんです。

昨年の冬より始まったのですが、初めは趣味としてボランティアフロアを利用し、

編み物を行っていたのですが、1人よりも2人、1人よりも3人の方が

楽しいですよね~(*^-^*)

そこで現在、編み物を一緒にする仲間を募集しています!!

一緒に、帽子やマフラー、ブローチを作りませんか?

初めての方も編み物が趣味の方も大歓迎です。

本日はマフラーを作成中✰

ポスターを見て来てくださいました(またまた手元の写真です・・・)。

毛糸や針はご持参いただき、編み方を教わっているところです。

 

 

毛糸の種類や色が違うだけで、編み方が同じでも雰囲気がガラっと変わりますね。

そして、手先が器用な刀根さんは帽子やマフラーの他にも作成した折り紙を見せてくれました。

ご自身の友人にも、折り紙の折り方や、マフラーの編み方を教えているそうで、

「とても喜んでくれたの」を笑顔でお話してくださいました♪

 

折り紙も編み物も指先を使うので、脳トレにもなりますよね♪

趣味として、自宅で行っている方がいましたらぜひ、一緒に編み物をしませんか?

 

今後の予定について・・・

次回は1月20日(月)です

(1月27日はお休みです)

2月の予定は3日(月)、10日(月)に行います

(2月17日、24日はお休みです)

3月は毎週月曜に行います!

※急遽お休みになる場合がございます。

 

掲載記事に関する問い合わせは

生活支援コーディネーター:澤田(南区圏域担当)

もしくは、ボランティアセンターまでお問合せください。

電話番号 0123-27-2525