10月3日(木)に大和1丁目町内会で行われている介護予防サロン教室におじゃましてきました♪

去年の6月に開設された介護予防サロンは、約1年半が経ちました。

毎月第1・3木曜日の10時~13時に公民館にて行っています!

 

 

当日は10名程(女性8名、男性2名)が参加されていました。

大和1丁目町内会の川村会長の挨拶により始まりました。

本日のメニューは➀かみかみ100歳体操、②輪投げ、③ビンゴゴルフ

④トランプゲーム(ジョーカー)、⑤軽食タイム、です。

今回はゲームをメインにみんなで楽しく笑いが絶えずに行っていました(*^-^*)

まずは、かみかみ100歳体操を行いました!みなさんとても真剣に取り組んでいます。

次は、いよいよゲームです(^^)/

 

 

まずは輪投げから、1人2回行い記録していきます!

輪投げボードとビンゴゴルフボードは川村会長のお父様の手づくりだそうです!

「先にやるより、後の方が有利かも~」なんて声も・・・(笑)

次は、ビンゴゴルフです。

 

2~3mの距離から数字の空いたところにボールを入れていきます。

参加されているみんなで、ボールを渡す人、計算する人、ボールを回収する人と役割分担を

していました。

参加されている皆さん1つ入ると「欲を出しちゃだめ~、何も考えないでやらないと…」と

笑いながら、でも真剣にゲームをしていました!

ちなみに、写真上の小西さんはなんと62点!至上最高得点で総合1位でした。

 

ゲーム終了後には、得点の順番で景品のプレゼントタイムです。全員に当たるように10名分景品が用意

されていましたよ♪1位の小西さんに写真を撮らせていただきました!

最後には、トランプゲームのジョーカーです!

 

トランプゲームの前には、軽食タイムです。

飲み物やお菓子、おにぎりを食べてから行います。

ゲーム中もお話ししつつ、お菓子を食べながらとても楽しそうに行っていました。

なかなか、難しく頭を使います…私も参加させてもらいましたが、とても楽しかったです(^.^)

参加されている福岡さんにお話を伺うと、「開設当初から参加していて、用事もあるけど

こっち(介護予防サロン)に来ているんだ~」と楽しそうに話してくださいました。

また、町内会長の川村さんにお話しを伺うと、「毎回平均で10名来るか、来ないかで

65歳以上の方が規程人数以上集まらない日もあるの…いろんな人に来てほしいな~」

とお話ししてくださいました(*^-^*)

どなたでもご参加いただけるそうなので、興味のある方はぜひ

ご参加してみてください!!

 

大和1丁目町内会介護予防サロン「なでしこ会」の皆さま

本日はありがとうございました!

 

掲載内容についての問合わせは、生活支援コーディネーター南区圏域 担当澤田(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで