9月24日(火)10時より指宿公園パークゴルフ場常設テント横にて第3回目≪いぶすき茶屋≫を開催しました。

3回目にして、ようやく晴天・・・

前日までとても天候が悪く開催できるか不安でしたが、無事に開催できました。

今回は北星病院の理学療法士の小川さんを講師に【inbody(インボディ)】という筋肉量を測定できる機械を

持参していただき、血圧測定、握力測定、健康相談の他に筋力量チェックを実施しました。

写真は血圧測定中・・・

   

この日はパークゴルフ場にてパークゴルフ大会があり、35名の方が参加。

いぶすき茶屋に立ち寄っていただいた方は44名でした!!

近く町内の方も、ポスターやチラシを見て来てくださった方もいました(*'▽')

筋力量チェックの順番待ちの様子です・・・

写真下は筋力量を測定中


筋力量チェック後に男性にお話を聞きました!

筋肉量が記載されいる表を見せてくださり、笑顔でピースサインをしてくれました(*^-^*)

どの項目も基準値を大幅に超えており、「パークやってる効果かな・・・」とお話してくださいました。

また、チラシを見て来てくださった女性にもお話を聞きました!

「他のイベントでいぶすき茶屋のチラシを貰い、こういうイベントがあると知ったの、

今まで知らなかったんだ~、病院に行くと血圧が高くなってしまって、今日も高かったの。緊張するのね」と

とても楽しそうにお話をしてくださいました。

お話をしてくださった後には筋力量チェックを行い、小川さんよりアドバイスを受けていました。

晴天の中、パークゴルフ終了後はお茶を飲みながら休憩し、とても和やかでした。

写真は握力測定中・・・

今回、筋力量チェックをされた方は35名でした!

測定後は小川さんよりアドバイスをうけていました♪

  

いぶすき茶屋にお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。

 

今回ご協力いただいたスタッフは、

南区地域包括支援センター(若生さん、尾河さん、小野寺さん、石垣さん)、認知症地域支援推進員(作田さん、

吉田さん)、北星病院(理学療法士の小川さん、リハビリテーション大学から北星病院に来ている実習生さん)、

大和1丁目町内会長の川村さん、千歳傾聴の会まるごの会五十嵐さん、民生委員児童委員の木村さん、

社会福祉協議会に来ている実習生小山さん、生活支援コーディネーター3名でした。

ご協力いただきありがとうございます。

 

散歩のついでに!パークゴルフのついでに!入場料無料です。

お茶を飲みながらおしゃべりしていきませんか?

気軽にお立ち寄りください。

記事に関するお問合せは南区担当生活支援コーディネーター 澤田まで(0123-27-2525)