6月18日(火)

信濃4丁目町内会の『ホームサロン陽だまり』’大人の折り紙’が行われました。

今回のサロンでは、社協2階会議室で月に1回(主に第4金曜日)10:00~12:00行われている大人の折り紙サロンの久野さんを招いて七夕飾り作りに取り組みました。

例年、サロン代表の米満さんが七夕祭りを祭りのために作ってきましたが、今年はサロンのみんなで折り紙を覚えて飾り作りに取り組もうということになりました。

みんなで作った七夕飾りは町内会で行われる七夕祭りにプレゼントして会場に飾られる予定です。

サロンに参加の皆さんは真剣に久野さんの説明を聞き作業を進めていました。

上手くいったり行かなかったりが楽しく、お互いに教え合いながら励まし合いながら和気あいあいの雰囲気の中、あっという間に素敵な七夕飾りができました!



完成するとちょっとした達成感を感じるほどの大きさと華やかさのある七夕飾りです。

サロン参加者で町内会役員の佐藤さんは『町内の七夕祭りまでにみんなで集まってたくさん作るよ~!!』と意欲に燃えていました(^^♪

 


サロンでお話を楽しみながらみんなで折り紙飾りを作るのもいいですね。

『明日になったら忘れちゃうから、あなた覚えておいてね~。』など冗談も飛び交い楽しい時間が過ごせました。

 

今年の信濃4丁目町内会の初夏の風に揺れる七夕飾りが今から楽しみですね(^^♪

折り紙を教えに来てくれた久野さんは、『うちのじいちゃん、ばあちゃんが作った作品です。』と折り紙でおったきれいな小物入れを皆さんにプレゼント。みなさん好きな柄を選んで思わぬプレゼントに喜んでいらっしゃいました。

自分で作った折り紙を人にプレゼントして喜ばれるのも楽しい気分になりますね。

 

わたしも、『折り紙には脳トレ・介護予防効果あるそうですよ』と折り紙のススメについてお話させていただきました(*‘∀‘)

 

ホームサロン陽だまりは信濃4丁目町内会員さんを対象に

毎週第1・第3水曜日

信濃4丁目11-14 米満さん宅で

楽しくお茶やお昼を食べながら情報交換を行うサロンです。

参加費用は1回200円

 

家庭的な雰囲気の中でたのしく過ごさせていただきました!お邪魔しました。

 

掲載記事に関するお問合せは

西区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで