10月31日(水)11:00

千歳タウンプラザ1階にあるまちライブラリーで行われている

オカリナの練習を見学してきました。

まちライブラリーで行われているオカリナ練習は、

平成30年度の『公民館教室』の【オカリナ教室】に参加されている生徒さんと、

吉田眞子(よしだ ちかこ)先生による課外練習です。

本日の練習に参加されていたのは、3人の生徒さん。

今年の5月からオカリナの持ち方、吹き方を、一から始めたという方が多く

『公民館教室』には80歳になる生徒さんも通っていらっしゃるようです。

 

 

指使いと息使いで音階を表現する楽器【オカリナ】

介護予防や認知症予防の効果も期待されるのではないでしょうか?

 

【オカリナ】はバックに入れて持ち運べる大きです。

5,000円ほどの予算で楽器が購入できるそうです。

 

年齢問わずに、まったくの初心者さんでも気軽に始められる楽器といえそうですね(^^♪

 

 

     

今日の練習では皆さん美しく優しい音色でジングルベルやとなりのトトロ等の曲を上手に奏で、

図書館にオカリナの優しい音色が響いていました。

 

写真はまちライブラリーに遊びに来ていた親子連れさん。

女の子は、『トトロ』の演奏を聞いて小さな声で「もういっかい。」のアンコールをしていましたよ。

お孫さんに聞かせてあげたら喜ばれるかもしれませんね(^^♪

 

 



練習に参加されていた皆さんは、大変若々しい方ばかり!!

吉田先生(下写真の中央)は、「初めてのことを選んで始めようと思うことが若さの秘訣なのかもしれませんね。」と話されていました。


※上の写真は、ご本人に了承をいただいて、耳をつけるなどの加工をしています。

 

こちらのオカリナ教室の練習は、毎週水曜日11:00~12:00まちライブラリー入り口すぐのテーブルで行われています。

 


また、みなさんは、まちライブラリーで12日(土)11から行われる
『ちーたんクリスマス会・古本市』というイベント(写真下)にも出演されます。



絵本読み聞かせとのコラボや、ミニコンサート、オカリナ体験等で出番があるようです。


 
オカリナってなんだか楽しそう!ちょっと気になるという方は練習の見学や上記イベントでオカリナ体験等してみてはいかがでしょうか?

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネータ池本(地域福祉課地域課地域福祉係0123-27-2525)まで