10月30日(火)

新富中町内会の『ひまわりサロン』さんの活動にお邪魔してきました。

会場の新富中町内会館の中に入ったとたんに、奥から笑い声が絶えず聞こえてきて何やら楽し気です(*‘∀‘)

こちらのサロンは、手芸品作りをきっかけに地域のみんなで集まって楽しく( ´艸`)笑い声やおしゃべりをして交流するという活動をしています。

 

手芸品の材料は主に、リサイクル。使われなくなった端切れや和服等を持ち寄り、かわいいマスコットやティシュケース等の小物を手縫いを主に作成します。作った作品の一部は、町内会の夏まつりで廉価販売(安い価格で販売)して活動のための材料費などに充てているそうです。

物を大切にすることを布地の再利用の活動を通して伝えたいという思いもあるそうです。

 

 

みんなが先生で、アイデアを持ち寄って作品作りをしています。手先が器用な人もそうでない人もできることを自分のペースで取り組んでいます。

 

今回の作品を見せていただきました。かわいいですね(^^♪


 
 

 

プラスチック製の廃材を切断研磨して指輪づくりをしている方もいました。

 

こちらは収納棚の中に眠る帯を見てどうやって再利用しようかと企画会議中(^^♪

 

 

サロンの代表の館山さんにお話を伺いました。

『ひまわりサロンは誕生してから10年ほどになります。みんな仲良く元気に、長く続くことが目標です。サロンに参加するだけでもOK。一人で閉じこもりがちな方は、ぜひ、みんなと楽しくお茶を飲み、声を出して笑いに来てください。また、サロンが地域で長く続いていくために、若い方にも参加してもらえたらいいな。』と話してくださいました。

 

 

 

『ひまわり』さんの活動は、新富中町内会地区の方を対象に

4月~10月(冬の期間は活動お休み)の毎週水曜日13:00~15:00

新富中町内会館で行われています。

参加費不要、事前の申し込みは必要ありません

 

これから春まで冬期間活動休止になりますが、また春から活動が始まるときに地域のチラシなどでお知らせされるそうです。

興味のある方は是非活動をのぞいてみてはいかがですか?

 

わたしも春になったらまた、教えていただいた

【猫クリップ🐈】を完成させてお邪魔するのを、楽しみにしています。

 

掲載記事、新富中町内会『ひまわり』に関するお問合せは、

西区担当生活支援コーディネータ池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで