8月2日(木)千歳市社会福祉協議会の2階会議室で行われた

暮らしのちょっと応援サービス【ヤマセミねっと】の説明会・応援できる方登録養成講座にお邪魔してきました。

本日の講座の参加者は11名。

6月に市内5ヶ所の説明会を終えて本日までの協力会員登録数は31名。

熱い中、皆さん熱心に説明に耳を傾けていらっしゃいました。

さらに地域で安心して暮らせるためのサポーターさんが増えてくれる予感がします。

      

今回、説明会と登録養成講座を受講してくださったみなさんで集合の記念写真をパチリ                                                                      前半の説明会のみでお帰りになったみなさんは残念ながら写っておりません。ごめんなさい💦

 

グループワークや質問コーナーでも、たくさんのご質問やご意見が出されていました。

      

 

  参加された方にお話を伺いました🎤

       

石橋 光子さん

『ゆうまい絵本文庫やまちライブラリーでのサポーター活動等、絵本を中心とした地域の交流活動に取り組んでいます。自分の活動にヤマセミねっとの活動がつながるところがないか?と説明を聞きに来ました。話し相手サービスの部分で絵本を活かした支援・交流などができたらいいなと感じました。』

絵本の音読等は大人の脳トレにも効果があるそうですから、蔵書の絵本を持参し、話し相手などの活動などいいですね!

 

 

 

     

早川 牧子さん

『現在子育て中で、仕事に出るのはまだ先のことになりそうな状況です。社協の広報【今日から】をみて講座に参加しました。家にいるうちは看護師の資格や経験を活かして地域で自分にできることがあれば手伝ってみたいと考えています。』

夏休み中のかわいいサポーターさんも一緒にお話を聞いてくれていました!

 

 

 

山石 満秀さん

『ヘルパーさんやシルバーさんに頼むほどでもない【一番下の】ちょっとしたことをたのめるのは、今までになかったのでとてもいい。【一緒にやる】ことで利用者さんも自信がついて良いと思う。自分たちの介護予防サロンでも終わった後の掃除に参加にも加わってもらっています。』

貴重なお時間いただきインタビューにご協力くださった皆さま。ありがとうございました!

また、説明会に参加された皆さまお疲れさまでした!

 

9月にもヤマセミねっとの説明会・応援できる方の登録養成講座が予定されています。

参加お申し込みは

地域福祉課地域福祉係(27-2525)まで。

ぜひ参加ご協力お願いいたします。

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで